京都スーパーチャージャーに行ってきました!

待望の国内20か所目のスーパーチャージャー!しかも近くの京都!嬉しくて家族でドライブがてら行ってきました(笑) 場所は京都駅近くの「リーガロイヤルホテル京都
充電器の出力は都市型(アーバン)タイプの72kWですが充電スピードは十分早かったです。到着したときにはちょうど4台目でしたが画像の通りの出力でしたのでこれで充分ではないかと思います。これからどんどん増えてくれればいいですね。
ホテルの中でランチをいただいているあっという間に充電完了。他のスーパーチャージャーより左右の駐車スペースが少し狭いですので、乗り降りの際にお気を付けください。4台目の隣の駐車スペースには200vのEVコンセントが2機ありました。次回はこのホテルのプールに入りに来ますよ~。これからの人生の楽しみがまた増えました。 61,035km

今回私の自宅から往復250kmほどの短い旅だったのですが、行きは一般道でのーんびり景色を楽しみながら田舎道をゆ~っくりと。帰りは高速道路で素早く移動しました。気温8~12度。電費は暖房付けっぱなしで帰りは高速ぶっ飛ばしてトータルで205Whでした。電気代510円(関電深夜1kW=約10円)しかかかっていません。でも帰りはスーパーチャージャー京都にて無料で44kW、440円分を充電したのでほぼタダですね(笑)
前車Audi S8では燃費6~8km/lだったので250/7=35.7L×ハイオク160円=5,700円かかります。
私のテスラ含めEVは冬場のちょい乗りでは著しく電費は悪化し400Whとかになるときもありますが、それはガソリン車も同様。このようなおおよそ100kmを超えるような長距離ではf冬場で暖房付けっぱなしでもほぼカタログ通りの電費なのですね。しかも今回4名乗車でスタッドレスだし帰りは時間がなくぶっ飛ばしているし(笑)そういえば今回レンジモード(バッテリーエコモード)はOFF。今回レンジモードで電費を意識した走行をすれば170Whとかも可能だったでしょう。

さらに、実は最近2日ほど、トランクが閉まらないトラブルのためオートパイロットが使えなかったのですが、その2日の中で1時間ほどの渋滞含めて手動運転をしたら本当に辛かったです。渋滞では足がつりそうになりました。
今回2日ぶりに使うオートパイロットは、やはりもうなくてはならないものに。今回5時間以上運転したのですが、今回の方が圧倒的に楽でした。やはり疲労の具合は全然違います。オートパイロットなしでは今回行こうとさえ思いませんでしたし(笑)
これは恐ろしいというか、やはり慣れというものは凄いです。軽自動車にもこの程度のオートパイロットはすぐにでもつけられると思うので、早く国産車全車標準装備となるよう願っています。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中