突然のバッテリー劣化?(8/27より徐々に改善!)

私の2015年10月納車テスラモデルS70Dが前回の2019.16.1.1ソフトウェアアップデート以降、航続可能距離が突然減少しましたのでご報告します。
購入時は365km(レンジモードOFF時/ON時は368km)あった航続可能距離が、3年半7万キロ弱で344km (レンジモードOFF) ほど下がって6%ほどの劣化だったのですが、それが前回のアップデートから突然305kmほどになりました。 突然40km分が失われました。当初はソフトウェアのバグだろうと次のアップデートまで気長に待ちましょう~と思ったのですがなんだか最近世界で騒がれているようなので一応報告しておきます。
新車時から約20%ほどの劣化ですね(笑)劣化具合は下のグラフを見て頂くと一目瞭然です。(7/2更新。80%連続自宅充電で304kmほどになってしまいました)

このグラフはTESLAFiのBattery Degradation Reportという機能なのですが、非常にわかりやすいですね。私が TESLAFi を使い始めた2017年2月の31.000km時からのバッテリー劣化がグラフ化されています。5月末までは以下のようなグラフでした。ギザギザは主にレンジモードONとOFFでの差です。レンジモードは航続距離を伸ばす為にバッテリー管理に使う電力の削減やエアコンの出力を下げたりします。デュアルモーター車では効率の良いフロントモーターを主に使う設定になります。

Electrekでも報告されています通り、この突然の現象はバッテリー保護と寿命を延ばすためと言われており、火災予防のため?バッテリー電圧が4.2Vから3.9Vに電圧を下げられている可能性があるとのこと。
つまり、今回突然航続距離が短くなった世界中の皆様は(私含む)、最も燃えやすいテスラを持っているということで間違いないでしょうか?(笑)というのが冗談で済むことを願っていますが、
モデル3は30%劣化でバッテリー交換?してくれるようなので安心ですが、この車も8年の間に交換することになるかも知れません。どうせなら90か100にして欲しいですね。 これはこれで楽しみではありますが。。
今後は何か対策のアップデートで改善やまさかのリコールが有り得るかも知れませんので、これからの経過をまた詳しく報告していきたいと思います。


ここからはまた余談ですが、私の今回の報告によりテスラのサービスに負担がかかることは望んでいません。日本のサービススタッフの仕事ぶりしか私にはわかりませんが、一人で非常に多くの仕事をこなしておられます。
私が知っているここ4年ほどでも多くのテスラの素晴らしい人材が失われており現在サービスは本当に選ばれた少人数のみで作業をされておられます。

オーナーの皆さんも理解してきたはずです。という私も先月サンルーフパネルの修理と足回りの異音の調査で5月末に入庫を予定していたのですが代車が用意できず6月中旬に。しかし直前に連絡があり次回は未定で用意でき次第連絡となっても、がんばってください、いつでも結構ですと励ましの言葉をかけてあげていますが、多くのテスラオーナーがそんな陰ながらの応援をしてくれているのだと思います。

しかしこれに甘んじ今後何も改善されないようですとテスラ本社はまずいです。今後の経過を見守りこれからのテスラの成長を楽しみにしています。後からこんな経験が笑い話になることを願っています。

2019/7/4更新
サービスからのメールで、同じようなクレームが複数 (アップデートで20~60km航続距離が減った)ありバッテリー診断をしたが異常なしとのこと。異常があれば保証の範囲で対応するようです。リコールではないので安心してください。
今週末に代車が来るとのことでサンルーフ前部パネル交換と加減速時の左足回り異音で入庫するので診断できると思います。が、たぶん大丈夫なのでしょう。
現在、私と同時期に納車になられた方で 全く影響がない方も多くおられるのでその原因を聞いています。興味津々です。

これは私の憶測なのですがイメージとして、今まではバッテリーの温度を管理する電力を抑えて航続距離を伸ばしていたと思うのですね。使用環境や個体差により熱くなりやすいバッテリーには当然冷却に使う電力が増えるわけですから、これが今回の航続可能距離の減少につながっているのではないかと思います。
以前はレンジモードに切り替えると航続可能距離が3kmほど増えたのですがかなり前から増えなくなったのもその影響なのかも知れません。

これから不安ですが、テスラさんにはオーナーの気持ちになってがんばって頂きたいと思います。いつか朗報があると思いますので

モデル3も超魅力的な車ですが、私はこの落ち着いたSが好きですね、まだ4年弱しかお付き合いしていないので、まだまだ長年連れ添っていきたいです。納車時から家族ですごく大切にしてきましたので、まだ新車の香りはするし外装も一度もぶつけることなくピカピカです。テスラのお陰でゴールド免許で保険も今年で生涯初の20等級ですし(笑)
まあ電池なり車両なりが新しくなったらなったでそれは大切にしていこうと思いますが、今後もテスラを応援したい気持ちに変わりはありません。

8/27より、2019.28.3.1 アップデート後に徐々に改善がみられました。毎日1kmづつ航続距離が伸びています。

この調子でどこまで伸びてくれるか。こちらで更新中です。

広告

突然のバッテリー劣化?(8/27より徐々に改善!)” への3件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください